アクソずブログ

継続は力なり

家賃1万5千円のアパートに住んでみた結果、マジで病みかけた話

 

私は去年1年間、家賃1万5千円のアパートに住んでいた。理由はお金を貯めたかったからだ。

 

しかし、最終的に仕事から帰宅するのが毎日憂鬱になってしまった。

一生仕事が続けばいい、というとんでもない思考になっていった。

 

断言する、

 

安い家賃のアパートはマジでやめとけ。

 

その理由を説明したい。

 

1,騒音問題

 

 

安い家賃のアパートは得てして壁が薄い。

私の住んでいたアパートも壁が薄かった。

本当に、ベニヤ板かと思うくらい薄かった。

 

四方八方からドンドンドンドン。

さらに部屋は引き戸だ。引き戸を開けるガラガラという音、引き戸を閉めるバンッという響き渡る太鼓のような音。

毎日イライライライラ!

気が休まる時は無かった。

 

2,隣人問題

 

 

安い家賃のアパートに住んでいる人は変な人が多い(私も含めてだが)

私は両サイドの隣人がとにかく嫌いでしょうがなかった。

 

左隣のおっさんはとにかくいつも痰を吐いていた。

共用部分の廊下はおっさんの痰で常にベチョベチョだった。

おっさんの玄関の前だけ真っ黒になっていて、これはおっさんの乾いた痰だ。

そして、死ぬほど引き戸を閉める音がうるさかった。

 

右隣はひきこもりだ。

朝昼晩全く外出している形跡がない。

しかし夜中になると突然大声で叫びだす。

どうやらゲームか何かをしているようで、何かを喋りながらデカい声で笑いだすのだ。

正直たまったものではない。

私は明日も仕事なのだ。

 

本当に気が狂いそうになった。

 

3,ずさんな管理

 

 

これは不動産屋の問題なのかもしれないが、とにかく管理をしていない。対応が遅い。

 

私が住んでいたアパートのゴミ捨て場は基本的にいつもゴミが散乱していた。

それだけでなく、燃えるゴミの場所にテレビや自転車や布団なんかが捨ててあった。

基本的に住民のモラルは0。バレないから捨てちまえ精神だ。

 

私は不動産屋にゴミ捨て場の片づけを依頼したが、2か月待っても何の対応もなし。

その間何度も電話したが、「担当者に対応を急がせます」という一言だけ。

そもそも前にも、共用部分の廊下の電球交換を依頼をした時も3か月くらいかかったのだ。

 

全く管理する気がない。

家賃安いし、後回しでいいや。みたいな考えなのだろうか。

とにかく最悪だった。

 

4、ゴキブリ

私は虫が大嫌いだ。

本来ならここに、いらすとや大先生のゴキブリのイラストを張りたかったのだが、気持ちが悪くなってきたので何も貼らない。

 

私の住んでいたアパートは夏場は毎日のようにゴキブリが出た。

小さい幼虫から大きくて黒いアイツまで……。

 

勿論対策はしていた。

部屋中にゴキンジャムを撒いていたし、換気扇はシールタイプのフィルターを付け、排水溝の隙間は粘土で固め、エアコンのホースには虫よけキャップをつけた。

 

それでも出た。

ほぼ毎日。

私は毎夜震えながら眠った。

とにかく辛かった。

 

引っ越し

心身ともに限界だった私は今年の頭に引っ越した。

次のアパート、家賃は5万円。

まあこんなもんだろう。

そして現在、

 

超快適……!

 

勿論完ぺきではない。

隣人は外国人で、1つの部屋に3人で暮らしているためちょっと物音がすることがあるが、それでも全然、許容範囲内だ。

というか、外国人だろうが日本人だろうが、ダメな奴はダメなのだ。

 

前と比べてなにより違うのが、アパートの住民にモラルがあるということだ。

 

夜中に騒がない。

ゴミ捨てのルールを守る。

共用部分は綺麗に使う。

 

人としてのルールがちゃんとここにはある。

ようやく人の世界に戻ってこられたような気がする。

 

この幸せが長く続くように、それを祈って現在暮らしている。