アクソずブログ

継続は力なり

ビジネスに応用するパチンコ、期待値稼働

 

皆さんは青汁王子という人物をご存じだろうか。

 

引用:青汁王子公式X

 

ふぁーっ! イケメンすぎるだろおい!

名前の通り、青汁を売って大成功した起業家だが、若いころは高校にもいかず、なんとパチプロを目指していたらしい。

そんな彼が動画でこんなことを言っていた。

 

www.youtube.com

 

パチンコ、パチスロの期待値稼働がビジネスにも応用できるといったことを語っているのだが、私もこの意見には大賛成である。

 

私自身、昔パチンコで稼いでいたことがあり、期待値というのは身に染みている。

私は彼とは違い単なる会社員でしかないのだが、過去のパチンコで稼いでいた経験が非常に役立っているなと思う場面がある。

 

例えば、自分の給料を上げたいと思う。ではどうすれば自分の給料が上がるのか。

それは会社がもっと、今以上に儲からなくてはいけない。では今以上に会社が儲かるためにはどうすればいいのか。さらに「私はこれだけ利益に貢献しましたよ」というアピールも重要だ。どうやって自分の有能さを会社にアピールするのか。

これらを考えていく上で、役に立つのが期待値的考え方だ。

 

私の場合は新商品を企画した。

その商品は結果的にテレビや新聞、雑誌などで取り上げられ、結構売れた。

そうして会社も儲けさせつつ、自分の有能さをアピールして社内での信頼を勝ち取っていった。

 

私の知り合いもパチンコで稼いでいる、もしくは過去に稼いでいたという人がいるが、そういう人はやっぱり仕事ができる人が多い。

 

時間とお金に余裕のある人は今度パチンコ屋に行ってみることを個人的にはオススメしたい。

 

 

負けても責任はとれないけど……。